ワールドカップサッカー・ブラジル大会開幕!
2014/06/18ワールドカップサッカー・ブラジル大会が開幕しました。
うちのクリニックも、サムライ・ブルーに身を包み、応援モード全開です。
ちなみに写真で僕らが来ている代表ジャージは、アジアの方の手作りのものです。上手!
さて、日本代表の初戦は、残念な敗戦でした。内容については有名な解説者や、サッカー部出身者のキレキレのコメントや、床屋談義のお父さんの愚痴など、まさに朝から晩まで情報が入ってきましたね。
僕は6月15日(日)は、横浜市緑区休日診療所の当番で診療出動していたので帰宅後の録画観戦でしたが、やはり我らが代表の動きの悪さは感じられました。コンディション、プレッシャー、天候条件。世の中には人間の動きを悪くする負の条件がたくさんありますが、それをはねのけて活躍するのが真のヒーローなのでしょう。前半の本田選手の鮮やかなシュートはまさに本物の活躍でしたが、90分間を通してのものではありませんでした。本当に残念!
現代は、ネット環境に身を置いていると本当に止めどもなく情報と接することが出来ます。いろいろな解説を聞いていると、なんだか簡単に「にわか解説者」になれてしまします。中学で入門程度にサッカーをかじっただけの私でも、聞きかじりの知識を寄せ集めて戦術解説をする気になる不思議。まったく人間ってのは都合よくできています。
しかし、本当に努力して、本当に汗をかいて、本当に歯を食いしばって頑張った人たちは違います。オリンピック選手でも、高校球児でも、本気の部活の子たちでも。
私の住む街にある日体大の強化選手たち。ローザンヌ・コンクールで2位になった若いバレリーナ。年間の休みが6日の吹奏楽部。この活躍の陰にどれだけ練習したのか知っていると、応援も本気になります。
サッカーとちょっと離れた話題になりましたが、今はワールドカップです。果てしない努力をしても、ただただ結果を求められるのがプロの世界。恐ろしく残酷で、そして限りなく純粋で美しい世界。
僕らに楽しい夢を、幸せを届けてくれ! 日本代表がんばれ!!