耳鼻咽喉科なら神奈川県横浜市緑区長津田のなごや耳鼻咽喉科へ 
レーザー治療、睡眠時無呼吸症候群

blog ナゴブロ 院長ブログ

幸せの原資

2015/04/25

日経平均株価が2万円を超えました。仕事の後の証券会社からの案内の電話も増えたようです。私は利殖は苦手なので電話の相手には他での営業活動をお勧めするばかりですが、患者さんとのかかわりの中であまり世間知らずでもいられません。
1990年前後のバブル景気のころは卒業前でしたので、眺めていただけでした。失われた10年、小泉構造改革、リーマンショック、そしてアベノミクス。私の苦手な経済の話ですが、日本が世界第3位の経済大国という言葉に、皮膚感覚で感じる違和感。それは例えば現在第2位の中国が、国としてとても豊かと思うかどうかと同じです。社会の価値の指標は、いろいろな基準で計られるのでしょう。しかし、あまたの経済学者の演算よりも、安心・満足・幸せの度合いで語られる方が豊かさの説得力があるように思います。何はともあれ現在の怪しげな「好景気」が、患者さんや社会全体の幸せの原資になることを祈っています。